妊娠中のアロマセラピー・妊娠中に使える精油について

精油の各芳香分子はとても小さく、胎盤を通過できると言われています。そのため、妊娠中は精油の成分などを充分確認したうえで、使うことがとても重要になります。特に妊娠初期の器官形成期は、安全性がはっきりとしている精油でも、使う量は抑えます。

 

また、使い方次第でも、精油の成分のからだに対する影響が変わることを覚えておきましょう。部屋に香りを漂わせたりハンカチに落として嗅ぐといった芳香浴として精油を使う場合は、たとえ通経作用のある精油を使ったとしても、胎児や妊婦の体調に著しい悪影響をおよぼすことはありません。

 

またアロマバスや局所に使うためのアロマクリーム、膣洗浄に精油を使う場合、体に吸収される精油の成分は微量で、妊娠中避けるべき精油でない限り、使う量をおさえれば危険性はありません。

 

もっとも気をつけなくてはいけないのが、アロママッサージです。とくに全身へマッサージをするときは注意が必要です。

 

妊娠初期はマッサージに精油を使うのは避け、キャリアオイル(植物油)だけを使っておこないます。妊娠中期から後期にかけて、マッサージに精油を使うときは、キャリアオイル(植物油)を薄めて使います。希釈率は通常(2%)よりもさらに薄い0.5~1%にします。

 

関連記事>>妊娠中に使える精油、注意すべき精油

2017年のグランド・コンベンションで発売以来、我が子を想う世界中のパパママから愛用されているシードリングス製品。産まれたばかりの新生児から小さなお子様まで、赤ちゃんの繊細なお肌に、また、敏感なお肌の方にも使用できる製品です。シードリングスは、穏やかで優しい香りの「カームブレンド」(ラベンダー、ベルガモット、コリアンダー、ゼラニウム、イランイラン)をベースとしています。毎日のケアの中に触れ合いを通じたコミュニケーションを取り入れて、親子でリラックスしてみてはいかがでしょうか?お子様のいるご家庭へのお祝いにプレゼントしてもステキですね☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました