精油を希釈する(薄める)ためのキャリアオイルの選び方

精油の芳香成分を皮膚から直接吸収させる、もっとも効果的な方法がアロママッサージです。精油を植物油(キャリアオイル)で薄めてから、手に取り、肌をマッサージしながら塗っていきます。皮膚だけでなく鼻からも成分を取り込むことができ、高い効果が期待できます。
また、精油と植物油(キャリアオイル)を混ぜたものは、マッサージだけでなく、塗布のために使うこともできます。

 

■精油を希釈する(薄める)ためのキャリアオイルの選び方

精油の原液は原則として、直接肌に塗ることはできません。そこで、マッサージをするときは、精油を植物油で薄めて使います。この希釈用の植物油のことを、キャリアオイル(精油の芳香成分を体内に運び込むオイルという意味)、またはベースオイル(希釈するときの基礎となるオイルという意味)と呼びます。
キャリアオイルとして使える植物油は、原料の植物から抽出された100%天然の植物オイルに限ります。食用の植物油や鉱物油を含むベビーオイルなどは使えません。製品の裏などに表示してある配合成分を必ず確認しましょう。

 

 

キャリアオイルには、いろいろな種類があり、それぞれ含まれている成分や使用感が異なります。肌質や症状に合わせて選びましょう。
なお一度使用したキャリアオイルは、冷蔵庫などの冷暗所で保管し、6ヶ月~1年以内に使いきるようにしましょう。

 

私のおすすめ

敏感肌や赤ちゃんにも使えるスイートアーモンドオイルやアプリコットカーネルがおすすめ。使用後は肌がやわらかくなめらかになります。30mlのキャリアオイルに、肌の悩みに合わせて選んだ精油を1~2滴入れて、マッサージだけでなく、クレンジングオイルとしても。私ははスイートオレンジとラベンダーのブレンドで、皮脂バランス整え&くすみケア&リラックス♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました