空間を浄化し、体の老廃物を除去する癒しの精油
学名:Juniperus communis
科名:ヒノキ科
おもな産地:イタリア、ハンガリー、フランス、カナダ
採油方法:果実の水蒸気蒸留法
香りの特徴:深い森林を思わせる、ライトな香り。同時にかすかな果実香も感じさせる。ライムに似た芳香でお酒の「ジン」の香りづけとしても有名。
心への働き:気持ちをリフレッシュさせる。気持ちを前向きにさせる。
体への働き:体内の老廃物を排出させる。食欲を正常にし、肥満を改善する。
肌への働き:皮脂のバランスを整え、ニキビの治りを促す。
使い方■むくみ解消のためのマッサージオイルとして使う。
【作用】引赤、強壮、駆風、解毒、健胃、抗神経障害、抗リウマチ、催淫、殺菌、殺虫、刹微生物、刺激、収れん、浄血、鎮痙、通経、発汗、瘢痕形成、分娩促進、癒傷、利尿
【相性のいい精油】グレープフルーツ、サイプレス、サンダルウッド、ゼラニウム、ベルガモット、ローズマリー
<<まめ知識>>
心と体を解毒する逸材として世界中で認知
旧約聖書で予言者イリヤがジュニパーの木にもたれて休んだというエピソードがあることから、古代からリラックスさせる力をもった樹として親しまれてきました。
また、その消毒性の高さは、チベットでは疫病回復の精油として、ユーゴスラビアでは万能薬として、フランスの病院では小枝をたいて空気を浄化するなど、世界中で認知され、解毒のエキスパートとして愛されています。
!使用上の注意:腎臓の弱い人は使用量、使用期間に注意する。
※精油は医薬品ではありません。製品についての注意事項を必ず読んで、正しくお使いください。妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気の方など、身体の健康状態が気になる方は、専門家に相談の上で使用してください。
コメント