妊娠中・育児中におすすめのハーブティーBest10と、その作用

Best1.ラズベリーリーフ

有機JAS オーガニック・ハーブ ラズベリーリーフ 50g 907円

「安産のハーブティー」と呼ばれ、ビタミンとミネラルが豊富。母乳の栄養価を高め分泌を良くすると評判です。生理痛・月経前症候群の方にも最適。子宮収縮作用が有ると言われているので妊娠初~中期の飲用は医師と要相談。正期産(37w~)になり胎児に問題が無ければ安心して飲用できます。

 

 

Best2.ネトル

有機JAS オーガニック・ハーブ ネトル 50g 1,021円

やさしい草の香りがするティー。ビタミンA・C、ミネラル、鉄分、葉緑素(クロロフィル)を多く含むため、野菜不足の方にもおすすめ。母乳の栄養価・質を良くすると言われています。春先には花粉症の予防にもなるとされる。痛風など体質改善も期待できます。

 

 

Best3.フェンネル

有機JAS オーガニック・ハーブ フェンネル 50g 907円

スパイシーな香りでさっぱりとした味。ギリシャ語の「マラスロン」は「やせる」という意味の言葉から派生したと言われるほど、古くからダイエットティーとして重宝されてきました。

利尿作用で体内の余分な水分を排出するとともに、便秘を解消して、おなかにたまったガスを出す働きを助けます。
食欲を抑える効果もあるのも、ダイエット向きです。
授乳期に飲むと母乳の出をよくすることでも知られています。
子宮刺激作用があると言われていますので、妊娠中は大量に用いないこと。

 

 

Best4.ダンディライオン(西洋タンポポ)

有機JAS オーガニック・ダンデライオンルート 50g 1,134円

香ばしい味と香り。色や味がコーヒーにそっくりなので、たんぽぽコーヒーとも呼ばれます。鉄分が豊富なので、コーヒーを控えたい妊婦の方には、貧血予防にもなり、一石二鳥!

すぐれた利尿作用「おねしょのハーブ」と言われるほど利尿作用が強く、むくみや水太りが気になる人には、特におすすめ。。
母乳の出を良くすることでも知られています。赤ちゃんのためにコーヒーを控えている授乳中ママにも、一石二鳥の嬉しいハーブ。

 

Best5.チェストツリー(セイヨウニンジンボク)

オーガニック チェストツリー 100g 1,080円

少し苦みがあります。古くからホルモンのバランスを整えるハーブとして活用されていました。ホルモンに似た成分が含まれ、母乳の分泌を促すと言われています。テレビで母乳の出がよくなると紹介され話題に。ホルモンが原因の婦人病によいとされています。生理痛や生理不順、更年期のトラブルなどの緩和。妊娠中は飲用できません。

 

 

Best6.リンデン(フラワー)

リンデンフラワー 10g 562円

少し甘く上品な風味。一服して気持ちを落ち着けたいときにおすすめのハーブです。リラックスさせてくれるので、イライラして落ち着かない時やストレスを感じている人におすすめの癒し系ハーブです。子供にも飲みやすい味で、ヨーロッパでは、興奮しやすい子どもに飲ませたりするそうです。

ブレンドするのにもおすすめ。

 

 

Best7.ジンジャー

有機JAS認定 鹿児島県産 有機 生姜紅茶 3g×40包入り 1,490円

スパイシーで辛みのある刺激的な味。体を温め血行を良くし、冷え性や風邪の症状を和らげる。お風呂に入れると体が温まる。消化促進、循環器系強壮、吐き気、乗り物酔い、つわりを改善。

 

 

Best8.エルダーフラワー

有機JAS オーガニック ・エルダーフラワー 50g 1,361円

マスカットに似た甘い香りが特徴です。炎症を鎮め、体を温め、発汗作用があると言われているので風邪や花粉症の時期に。ミントや紅茶とのブレンドで、おいしくいただけます。

 

Best9.オレンジピール

有機JAS オーガニック・オレンジピール 50g 907円

フルーティーで甘酸っぱい味。ネトルとのブレンドで母乳の出を促し気分をリフレッシュ。鎮静、利尿、消化促進、不眠症の改善。その他飲みにくいと感じられるハーブティーにブレンドしても。ブランデーに漬けておくとお菓子作りに使えます。

 

 

Best10.セージ

有機JAS オーガニック・ハーブ セージ リーフ 50g 1,361円

ほのかに苦みがある。断乳時の母乳分泌抑制に。断乳開始から1週間は、胸の張りがひどく痛みます。母乳分泌抑制効果があるとされるセージで胸の張りを落ち着かせましょう。すぐれた殺菌作用があるので喉の痛みや口内炎に効くうがいにもおすすめ。

 

番外

その他、オレガノ、エキナセア、ペパーミント、カモミール、ジャスミン、ハイビスカス、ローズヒップ、マリーゴールド、ラベンダーなどもおすすめ。

成分に気をつけながら、好きな風味を楽しんでください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました