精油・ハーブ・生薬で手づくりコスメ!きっかけは馬油

今回の妊娠で、肌質がオイリー肌から乾燥肌に変わってしまいました。それまで使っていたアルビオンのエクサージュシリーズやignisでは物足りない感じに…

それまで毎月化粧品に10000円使っていました。2ヶ月に1回、化粧水と乳液がそれぞれ5000円、次の月はファンデーション(4000円)とクリームor美容液(6000円)、それを交互に続けていました。

うちの家計では正直厳しいというか、私が使えるおこづかいは全て化粧品に使っていた感じです。

これまでもマックスファクターの美容液(18000円←高い!)などを使ったこともありましたが、それほど効果を感じたものはありませんでした。もちろん使い心地は良かったんだけど…

また化粧水&乳液を買う月になったときに、どうしよう…と迷っていたところ、たまたま馬油を知りました。すぐにネットで調べて見ると今まで存在しか知らなかった馬油…実はすごくたくさんの効果・効能があってびっくりしました。

 


馬油と梅雲丹の研究

馬油と梅雲丹を日本で初めて開発し、商品化した古伝医道研究家、直江昶のホームページ。馬油や梅雲丹の詳しい使い方をわかりやすく説明しています。
banner_bahyu_s.gif

16番の美顔・美肌と17番の油やけ・シミ・ソバカスに効くというだけでも充分なのに、さらに

~馬油で花粉症対策~

今年は花粉飛散が多いようで、
症状に苦しんでいる方が多いようです。
誰にでも効果覿面というわけではありませんが、鼻粘膜にソンバーユを試してみてください。

“鼻の中にマスク”という感じです。

 

~妊娠線予防に~

いよいよ寒くなってまいりました。
最近、妊婦の方や、出産後のお肌のケアに
ついてお問合せいただくことが増えました。
妊娠線の予防には、妊娠を確認したら早い
うちからソンバーユでケアしましょう。
ご出産後は、口中無害のソンバーユで、
お母さんも赤ちゃんも、お肌のケアにご活用
ください。

という効果もあり、即買いに行きました。私はドラッグストアでソンバーユ(尊馬油)というものを買いました。70mlで1000円ちょっと!!

馬油を教えてくれた知人の使い方を真似てお風呂上がりにつけてみると、意外にも臭くもないし脂っぽい感じもなく、しっとりして他に何もつけなくても大丈夫でした。しかもべたつきもなく、しっとりすべすべになりました。

「その後、もし何かつけるなら水で十分だよ。馬油を塗った上からよくたたいて、よーく水を浸透させること。」と教えられたのですが、水っていうのもなんだか寂しいなぁ…ということで、手づくり化粧水についての情報集めが始まったわけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました