オリーブEX石けん熟成3年

IMG_1917.jpg
前田京子さんのお風呂の愉しみネットストアのメルマガで紹介されていた『オリーブ石けんEX熟成2年(または3年)』です。
レシピはこちら

http://www2.jfish.jp/cgi-bin/recipe/recipe.cgi

料理では生食に向くエキストラバージンオリーブオイル。新鮮なものは風味豊かでサラダやカルパッチョのドレッシングにぴったりでとても美味ですが、やや温度を上げて作る手作り石けんにはピュアオリーブオイルを使います。エクストラバージンオリーブオイルで作ったものより香りがマイルドで酸化のスピードも遅いから。それにエクストラバージンオリーブオイルで作った石けんは最初から深緑とか茶色っぽい緑色だったりしますが、ピュアオリーブオイルで作った石けんは銘柄にもよりますが、だいたい真っ白です。

 

しかし、前田京子さんのメルマガによるとピュアオリーブオイルで作ったオリーブ石けんよりエクストラバージンオリーブオイルで作ったオリーブ石けんの方が、熟成させるほどに使い心地がすばらしいとのこと。

 

このレシピを初めて見た時、ぜひ作ってみたいと思いました。実は作ったのは2007年10月、もう4年以上も前。で最近になってようやく使ってみました。
無香料ですので確かにオリーブオイルの原料臭と言われるものがあるし、色もオリーブグリーンですが、使い心地はすべすべしっとりやわらかく、でもオリーブ石けんよりはるかに泡立ちが良くて、なるほど〜という感じです。

 

これは最初からあえて長く熟成させるつもりでこれからも作っていきたいと思う石けんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました