【赤ちゃん幼児にも使える万能クリーム】手作りコスメレシピ

赤ちゃんや幼児のあせもやおむつかぶれ、ママの乳首の痛みや手湿疹などにも使える万能クリーム。(乳首に塗る場合は、授乳の前に濡れタオルで必ず拭き取る。)

万能クリーム・レシピ

*真正ラベンダー精油 1滴
*ティートゥリー精油 1滴
*ミツロウ 3g
*ホホバオイル 7cc

~作り方~

1.ミツロウとホホバオイルを耐熱容器に入れます。

2.弱火で湯せんします(湯せんの温度は70~75℃)。竹串などでかき混ぜながら、完全に溶かします。

3.クリームを保存する容器に移して、竹串などでかき混ぜながら冷ましていきます。

4.粗熱がとれ、溶液の表面の縁にうっすらくもりが出てきたら(くもり始めるタイミングは予想以上に早いです。ガラス窓にフッと息を吹きかけたような感じ。)精油を加えます。

5.静かによくかき混ぜてから、空気抜きをして(容器をテーブルなどに数回軽く落とす)ふたをしないで静かに置いておく。冷め て固まればできあがり。
高温多湿な場所を避けて保管し、1ヶ月以内に使いましょう。

 

※ミツロウは、ミツバチが巣をつくるときに出す天然のワックスです。皮膚を柔らかくして保湿する作用と、おだやかな殺菌作用もあるので、これに精油を足すことで、肌への効果が高いクリームができあがります。

精製されたものは白色で、未精製のものは黄色く独特の甘い香りが残っている。また未精製のものは花粉やプロポリスなどを含んでいる。

未精製のミツロウ 50g/440円

 

 

精製ミツロウ 50g/330円

コメント

タイトルとURLをコピーしました