春菊と豚ばら薄切り肉ですぐできる!簡単おいしい、春菊のスープレシピ

今日から小学校はいよいよ新学期、休み明けで起きれるのか心配でしたが、なんとかみんな無事(?)登校、登園してくれました。

小学校は始業式なので午前中で帰ってきます。

そこで今日のお昼ご飯はこの「春菊スープ」です。

これ実は「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で2010年1月22日に紹介されたもの。

おっと気付けばもう2年も経つんですね〜☆という訳で我が家では何度も作っているイチオシ♡ウマウマレシピなんです。栄養たっぷりの春菊が旨味のとけ込んだスープとともにたくさん摂れちゃう、子どもたちにも大人気のメニュー。しかも簡単♪

レシピはhttp://asahi.co.jp/oshaberi/で春菊と入れて検索できます♪

〜作り方〜

(1)シュンギクは1cm長さに切って水で洗う。
豚バラ肉は5mm幅に切る。

(2)鍋に油を熱し、ニンニクの薄切りを中火弱で炒め、少し色づいたら豚肉を加えてしっかり炒める。

(3)(2)に味つけ調味料Aの酒と水を加え、一煮立ちさせてアクを取り、しょうゆ、塩、黒コショウで調味する。

(4)(3)にシュンギクを入れて火を通し、一煮立ちしたらゴマ油で仕上げ、器に盛る。

〜材料(4人分)〜
シュンギク 1束
豚バラ肉(薄切り) 300g
ニンニク(薄切り) 2片
油 適量
☆味つけ調味料(A)
酒 大さじ2
水 1リットル
しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1 1/2
黒コショウ(粗びき) 小さじ1
ゴマ油 大さじ1

おしゃべりクッキングのレシピは当たりが多くて、うちではリピするものが多いです。
味付けこれだけなのに、こだわりのラーメン屋さんのスープのようで本当にウマウマです♡

写真ではわかりませんが、今日は中にゆでてやわらくしたおもちをインしてみました。バッチリ合って子どもたちも喜んで完食しました〜♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました