妊娠の兆候~まず揃えるなら…

エッセンシャルオイル(精油)は、とてもたくさん(約200種類)種類があります。その中から自分のあったものを選ぶのはなかなか難しいかもしれません。
オイルを選ぶ規準は、基本的には、自分が好きと感じられる香りであることです。いい匂いだと感じるものは、そのときの状態に合っていると考えられます。
妊娠中には、使ってはいけないエッセンシャルオイルもあります(一覧はこちら♪)。以下に紹介するものは、妊娠中も安心して使えるベーシックなエッセンシャルオイル。これだけあれば、いろいろな場面で使えるでしょう。

ティートリー

消炎、免疫アップ

香りの特徴:樹木系/すっきりとしたクールな香り

心に:自分の力ではどうにもならないところで足を引っ張られているように、深くふさぎこんだとき、明るくシャキッとした気持ちにしてくれます。

体に:強力な殺菌力と抗菌力により、免疫力をアップ。いろいろな感染症の予防や症状を緩和する働きに優れています。皮膚の消毒や化膿止めにも。

美容と肌に:消毒効果が高いため、切り傷やにきびの緩和におすすめです。日焼けした肌を落ち着かせるのにも適しています。水虫、うおの目にも効果的。

体臭・口臭に:消毒・殺菌効果が高いため、うがい(ウォッカ5mlに精油を1滴入れてよく混ぜ、コップ1杯の水に加え、よく混ぜてうがいをする。風邪のひき始めや予防にも)に用いれば口臭予防に、アロマバスに用いれば汗の季節のイヤなにおいを抑えてくれます。


ミニ知識

優れた治療薬としてさまざまな症状に適応
オーストラリア原産のティートリーの葉は原住民のアボリジニーに何千年もの間、けがや皮膚の治療薬として使用されてきました。
高い消毒作用、抗ウイルス作用は、様々な症状に適応。実際、ある動物病院で創傷部に1%のティートリーを使用したところ、化膿させることなく、ほかの消毒薬より早く改善したといいます。
直接塗布できるため、ラベンダー同様に親しみやすい精油です。

 

スイートオレンジ

気持ちを明るくする

香りの特徴:柑橘系/オレンジの皮をむいたときに広がる甘くフレッシュな香りそのもの

心に:落ち込んだり憂鬱になったりした気持ちを、明るく前向きにしてくれる精油。不安からくる不眠症の改善にも有効です。

体に:胃痛、下痢、便秘など、消化器系の不調を和らげて食欲を促進。冷え性や風邪なども緩和して、元気回復に役立ちます。

美容と肌に:発汗作用があり、肌の老廃物をスピーディに除去するので、セルライトケアにおすすめです。乾燥肌、シワ、皮膚炎の改善にも効果的。

空気の殺菌に:優れた殺菌・抗ウイルス作用で感染予防に役立つことから、ヨーロッパの病院では1日に数回ディフューザーで散布するところも。


ミニ知識

パニック発作の緊急事態に対応
不安や緊張を和らげる効果が高いことから、心療内科などでも薬と平行してよく用いられる精油です。ある心療内科では、パニック障害の患者さんに、発作の際に薬を飲むとともにスイートオレンジの精油を2~3滴垂らしたハンカチで口を押さえる方法を指導。それまで発作が怖くて自宅にひきこもりがちだった女性も、この方法を続けたところ、次第に薬の量も減り、治療を始めて4ヶ月後には仕事の復帰も果たしたそうです。
※パニック障害…不意に激しい動悸や息苦しさ、吐き気などの身体症状とともに強い不安感が突然襲ってくる病気。発作に襲われると、次の発作への恐怖感をもち、それに伴う回避行動が見られます。

 

ユーカリ

殺菌、のどのトラブル、消炎

香りの特徴:樹木系/ミント系のしみ通るようなシャープでクリアな香り

心に:変化を恐れる気持ちなど、思考がはっきりと定まらないときに、すっきりと引き締めてくれます。集中力アップに役立ちます。

体に:抗ウイルス作用をもち、インフルエンザやぜんそく、鼻づまりなどに効果的。のどの痛みや鼻の炎症、花粉症などの対策にも便利です。

美容と肌に:強力な殺菌作用と抗炎症作用が、肌にある細菌の増殖を防いでくれます。虫さされによる痛みやかゆみを和らげたいときにも使用できます。

筋肉痛に:鎮痛と温める効果があるため、筋肉をリラックスさせ、痛みを楽にし、落ち着かせる効果があります。筋肉痛のあるときのマッサージにおすすめ。

ミニ知識

風邪の治療に医師が用いることも
鼻にツーンとくる香りは、ユーカリに含まれる1.8シネオールという成分の特徴。この1.8シネオールは、抗菌効果、抗ウイルス効果に優れている上、肺の奥まで吸収されることから、部屋にたいておくだけで、風邪やインフルエンザの予防に効果があります。
風邪の治療で医師が用いるケースもあります。ユーカリ4滴を1mlのホホバオイルで薄め、あごや胸に塗布するなどの処方をしているようです。

ラベンダー

リラックス、鎮静作用、殺菌、消炎、鎮痛効果

香りの特徴:フローラル系/柔らかで軽い、さわやかな花の香り。ややウッディな香りを含む。

心に:傷つきやすい繊細な心を癒したいときや、蓄積されたフラストレーションやストレスを和らげ、疲労を回復したいときにおすすめです。

体に:高い血圧を下げて、呼吸をコントロール。自律神経のバランスをとる力に優れています。筋肉痛、神経痛、頭痛、腹痛、生理痛にも効果的。

美容と肌に:やけどした肌もスムーズに改善に向かったという事例もあるほど、細胞の再生能力を高める力があります。皮脂分泌のバランス調整にも◎

虫除けやルームスプレーに:昔から虫除けや消毒用としても有名。シラミなどの駆除にも役立ちます。消臭効果もあるのでルームスプレーや口臭予防にも便利。

ミニ知識

自律神経系機能の回復に効果的。不眠も改善へ
広い用途で親しまれているラベンダーは、特に自律神経系の機能の回復に高い効果を発揮します。
ある臨床データでは「整形外科に通う患者のなかで不眠を訴える18名に就寝前にラベンダーを吸入することをすすめた結果、15名が熟睡度がアップしたことや、入眠の早さを自覚した」そうです。約83%という高い改善率から、いかに有用であるかをうかがうことができます。

 

スイートマジョラム

からだと心をあたためる、筋肉のこりをほぐす
※一部の専門家の中では妊娠中、生理中、低血圧の人は使用不可とされています。

香りの特徴:ハーブ系/温かみがありながら、ややスパイシーですっきりした香り

心に:不安や心配事で高ぶった気持ちを落ち着かせる効果があります。神経系を鎮静する働きに優れ、孤独感や悲しみを癒します。不眠にも効果的。

体に:血液の流れをよくする働きがあるので、筋肉痛やリウマチ、関節部分の腫れなどに効果的。血圧を下げてリラックスさせ、頭痛改善にも有効です。

美容と肌に:血液循環をよくする働きに優れているので、挫傷のあとをキレイに戻したいときなどにも有用です。シワやクマの改善にもおすすめ。

PMS対策に:PMSの症状を和らげたいときに、とても重宝する精油。キャリアオイルにブレンドして腹部をマッサージすると◎。

ミニ知識

心身ともに疲れたときのマッサージに有効
スイートマジョラムには、刺激作用の高い成分が含まれるのに、非常に高い鎮静作用をもたらします。これは、含まれている成分のうち、テルピネン-4-olが自律神経系、ホルモン系、免疫系の働きを高め、身体に深いリラックス感を引き起こすからだと考えられています。
精神の鎮静効果に加え、血液循環を活発にして筋肉疲労を取り除いてくれるため、ひどく疲れているときやスポーツ後のマッサージに有効です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました