芳香浴

アロマテラピーを始めて5年。始めて買った芳香器は無印良品のアロマウォーマー。お皿に精油を垂らし、電球の熱で温めて香りを拡散させます。火を使わないので眠る時に使うのも安心。精油を入れずにルームライトとしても使え、お値段も1900円で実用的でしたが、陶器製だったため割れてしまいました。でも3年ほど使えましたよ!

 

次に買ったのは悩みに悩んで、同じく無印良品の超音波アロマディフューザー。なぜ悩んだかと言うとやっぱりお値段が………4900円。

 

芳香浴って精油さえあれば、実は身近なもので楽しめます。ちょっと大きめのマグカップにお湯を入れて、そこに精油を2〜3滴落とすだけ。お湯が冷めるので香りはあまり持続しませんが、私は出産時の病室で紙コップにお湯を入れて香りを楽しみました。個室だったからけっこう香りが部屋中に広がって、お見舞いの方々にも「良いにおい〜!」と言われましたよ!

 

さて、一大決心(?)をして買った無印の超音波ディフューザーですが、やっぱり良いです。購入した甲斐ありましたよ!部屋中に香りが広がります。電気は2段階調節可、時間も3時間から30分まで4段階に調節できます。だいたい寝る前に3時間でセットしています。

 

香りは子どもたちが好きなラベンダーとスイートオレンジに気管の炎症や鼻づまり、花粉症にも効果的と言われるユーカリをブレンドします。子どもたち、寝る間際によく咳をするので…
だいたい寝る30分くらい前につけると、すんなり寝入ってくれます。

 

ただし、100円ショップや雑貨店などにおいてある「アロマ〜」とうたっている商品には合成オイルもあるので注意!合成のフレグランスオイルやポプリオイルはアロマテラピーの精油にはなりませんよ!アロマテラピーの効果はありませんので、アロマテラピーの効果を期待する場合は、

1、100%ピュア&ナチュラル(天然)であるか?

2、化学合成させた香料が使われていないか?

3、人工的に加工されていないか?

4、成分分析表がついているか?

5、精油名、学名、原産地等が書いてあるか?

6、輸入元や製造元が書いてあるか?

等をチェックしてみましょう。

 

私は石けんも作るので、手作り石けん・スキンケア材料専門店お風呂の愉しみネットストアでなるべくオーガニックのものを買うようにしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました