スピルリナ&ホエイ

IMG_2339.jpg IMG_2343.jpg
図らずもまたホエイの石けんを仕込むことに…前回型出しでちょっと失敗してしまったのでリベンジ!
レシピを替えて、髪を洗うのに使い心地の良さそうな組み合わせをイメージしたシャンプーバー。
スピルリナとは、以下材料購入サイトより引用
ーーーーーーーーーーーーーーー
◯スピルリナとは、クロレラの100倍くらいの大きさの藍藻です
○スピルリナをパウダーにしたものなので、水にもオイルにも溶けません。
○化粧品材料としてご使用ください。    
○成分:ビタミンB,E,K,プロビタミンA、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、カリウム、亜鉛、葉緑素(クロロフィル)、フィコシアニンなど
○月見草オイルに多く含まれるγ(ガンマ)リノレン酸を豊富に含みます。ニキビやアトピー、弱った肌にオススメです。
○お肌への有効成分がとても高いので、アルコールと精製水で有効成分を抽出して、ぜひ化粧水やクリームなどに使用して頂きたいです。
石鹸に加えると綺麗な緑色になりますが、ダマができやすいので、パウダーを乳鉢などで細かくしてから石鹸の種に加えてくださいね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
月見草オイルにも多く含まれる、皮膚の健康のためにかかせない必須脂肪酸であるγ-リノレン酸の不足がアトピー性皮膚炎の原因の一つと言われているのですが、月見草オイルは酸化しやすく、そのままかゆみのあるところに塗ってかゆみをやわらげるという使い方の方が向くようです。このスピルリナパウダーも同じくγ-リノレン酸を豊富に含むため、抗酸化効果のあるビタミンE、オリザノールや保湿効果のあるステロール、スクワレン、ろうなど多くの有用な不けん化物を含み、酸化しやすいリノール酸が少ない米油を合わせました。米油を使った石けんの使用感は独特で、さっぱりすべすべな洗い上がりになります。スイートアーモンド油とひまし油でふくふくもこもこ持続性のある泡、ココナッツ油とパーム油もバランス良く配合し、泡立ちと固さもそこそこの使い心地の良い石けんになるような組み合わせ。
せっかく髪にも良い海藻パウダーを入れこむので、昔から黒髪につやを与えることで知られる保湿成分の黒みつも加えて、洗髪にも向くようなレシピにしてみました。
スピルリナパウダーを半分入れこんだものと(少しうすい緑色)、さらに半分加えたもの(濃い緑色)、何もいれない生地と三層に流し込み、少し模様になるようにへらを入れてみました。切り口によって違った模様なのも面白いです。
IMG_2309.jpg IMG_2310.jpg IMG_2311.jpg
IMG_2312.jpgIMG_2314.jpg IMG_2315.jpg
IMG_2316.jpg
米油たっぷりなので型入れまではとても早く、型出しもスムーズでキレイなつるかくシャキーン!になりました。香りはグリーンに合わせてさっぱりしたハーブ調。
<使用材料>
米油、スイートアーモンド油、ひまし油、ココナッツ油、パーム油、スピルリナパウダー、黒みつ、ホエイ、ティートリーEO、バジルEO、レモングラスEO
ーーーーーーーーーーーーーーー
IMG_2318.jpg IMG_2325.jpg IMG_2326.jpg
先日は長男の誕生日でした。長男(と三男も。果物に目がない三男は飾り付けより味見担当だったような。)自ら飾り付けした手作りケーキ。スポンジの代わりに長芋と全粒粉のパンケーキ。生クリームの代わりに水切りヨーグルトにはちみつを加えて。(長男のリクエスト。このためにまたホエイがたっぷりでき、この石けんになりました。)
誕生日のメインは三男の誕生日同様チーズフォンデュ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
精油の名前つけも完了。
IMG_2317.jpg

コメント

タイトルとURLをコピーしました