【保湿ローション】手作りコスメレシピ

デリケートな肌用 保湿ローション・レシピ

 

<材料>

*ローマンカモミール精油 2滴

*ホホバオイル 1ml

*精製水 49ml

 

<作り方>

1.ビーカーにホホバオイル、ローマンカモミール精油を入れ、ガラス棒でよくまぜる。

2.精製水を加えてよく混ぜ、遮光瓶に移す。

■冷暗所で保存。よく振ってから使う。1ヶ月を目安に使いきる。

 

かゆみやしっしんに効果的なカモミールローマンを使ったローション。デリケートな肌質の乾燥対策にもなり、荒れた肌をいたわります。肌質を選ばず使えるホホバオイルは、サラッとした使用感で肌への浸透力も抜群です。

 

 

 

 

 

◎MajoLaboの場合


もともとアトピーではないのですが、目の周りだけ赤くかゆくなることがあります。妊娠中は特に肌が敏感なので、今まで使っていた化粧品が合わなくなったりもします。


目の周りに関しては、今まで薬局で確か「プレドニン眼軟膏」というものを買って使っていたのですが、ある日なくなって買いに行った時に、処方箋なしに買えなくなってしまっていました。


それからは、いろいろなアイクリームや保湿クリームなどを試したのですが、なかなか効くものがなくて、目元のメイクはできませんでした。


アロマセラピーに興味を持つようになってから、薬や化粧品の成分がとても気になるようになりました。ハンドクリーム一つとってみても裏にはすごくたくさんの成分が書かれています。子どものかゆみ止めなどでも…


自分で手作りする良い点の一つは、やっぱり中に何が入っているのかわかることです。防腐剤など入れなくても、2週間~1ヶ月以内に使いきるような量で作るので、作りたての新鮮なものを新鮮なうちに使える!料理に似ていますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました