クラリセージ

女性にうれしい機能が凝縮された女性のための精油

学名:Salvia sclarea
科名:シソ科
おもな産地:ロシア、フランス、モロッコ
採油方法:全草の水蒸気蒸留法

香りの特徴
:マスカットを思わせるややフルーティーでウッディーな香りを含んだ、温かみのある香り。

心への働き
:緊張や不安で疲労した神経をほぐす。パニック状態に陥ったとき、平静心に戻る。

体への働き:月経不順を改善する。血行を促して体を温める。

肌への働き:髪の毛の成長を促進する。

使い方■婦人科系のトラブル改善のためのマッサージオイルに。

【作用】鎮痛、鎮静、通経、月経促進、分娩促進、子宮強壮、精神安定、血行促進、催淫、女性ホルモン様

【相性のいい精油】カモミール、ジュニパーベリー、ペパーミント、ラベンダー、レモン、ローズ

 

<<まめ知識>>

女性ホルモンのエストロゲンに似た成分がカギ

クラリセージの中に含まれている特徴成分のひとつが、「スクラレオール」。実は、これは、女性ホルモンの一種であるエストロゲンと似た分子構造をもっています。そのため、クラリセージを使用すると、体内ではエストロゲンを分泌しているのと同じような作用が起こり、ホルモン調整に役立つのです。
PMSや生理不順などの婦人科系の悩みに有効といわれるのは、このためだったんですね。


!使用上の注意:妊婦は使用を控える。リラックスし集中力が散漫になる場合があるので、車の運転は避ける。多量に使用すると、頭痛や吐き気の原因となる場合がある。

 

※精油は医薬品ではありません。製品についての注意事項を必ず読んで、正しくお使いください。妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気の方など、身体の健康状態が気になる方は、専門家に相談の上で使用してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました