【リップクリーム】手作りコスメレシピ

 

レシピ(リップスティック4本分)

*シアバター 10g

*カレンデュラオイル(ひまわり油インフューズド) 大さじ1

*みつろう 2g

 

OP

*フレーバーオイル・ストロベリー 20滴

*GSE 2滴

 

ココアバターを切らしていたので、シアバターで作りました。だいぶ柔らかめで、唇の温度ですぐに溶けてしまいます。

今回フレーバーオイル初体験です。マンデイムーンさんで買ったストロベリーのフレーバーオイル。匂いも味も美味しいです。

でもフレーバーオイルの分量がわからなくて適当に…1~5%まで入れても良いそうで全体量が22gだったので、1滴0.05mlの計算で20滴で1gと計算しました(単位がめちゃくちゃです)。

フレーバーオイルは口に入れても安全な香料なのでアバウトになってしまいました。。。

石けん用の香料に、フレグランスオイルも買ってみました。フレグランスオイルも初めてです。エッセンシャルオイルのような天然成分の効果はないので、香りのためだけに敢えて入れるのはどうかと思っていたのですが、Lushのみつばちマーチの香りが好きなので、今回オレンジクローブとガーデニア(くちなし)のフレグランスオイルで再現してみようと思っています。

でもフレグランスオイルはエッセンシャルオイルよりもだいぶ香りが強いようなので、どれぐらい入れたら良いものか思案中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました