手作りミートソース

今日の昼食は手作りミートソースパスタ。粉チーズはお好みで。

 

<材料>

玉ねぎ 1コ

人参 1本

セロリ 2本

にんにく 2かけ

ウインナー 一袋

トマト水煮缶 1缶

オリーブオイル、塩、濃厚ソース、ブイヨン、ローレル

 

<作り方>

1、玉ねぎ〜ウインナーまで(材料は家にある野菜でお好みのもの。ひき肉がなかったのでウインナーを使ったけど、こちらもお好みで。)をFPでみじん切りにする。

2、フライパンを熱し、オリーブオイルで1を炒める。(中〜弱火でこがさないように。)

3、野菜がつやっとして透明感が出てきたら、トマト水煮缶と水煮缶半分〜1缶分のブイヨン、塩大さじ1、濃厚ソース大さじ2、ローリエを加えて煮込む。(ブイヨンは洋風だしやフォンドボーなどをお湯で溶いたもので。)

4、15〜20分ほど中〜弱火で煮込み、水気がなくなってきたら完成。茹でたてパスタにかけていただきます。

  ウインナーは鎌倉ハムの無塩せきあらびきウインナー。子どもたちが大好きなウインナーは原材料がシンプルなのが嬉しい。スープなどにしても良いだしが出て美味しいウインナー。生協で購入。スーパーにもこういうのが出回ってくれるといいのに…

  この光食品の濃厚ソースは最近置いているスーパーも多い。原料は有機野菜や果物と純りんご酢などなどでシンプル。揚げ物にももちろん、今回のミートソースやカレーの隠し味などにもピッタリ。コクがあって美味しい。 子どもたちもあっという間に完食でした♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました