チョコレートの石けん・アーモンドホワイト

IMG_2064.jpg

昨日作ったチョコレートの石けん・ヘーゼルナッツスイートは前田京子さんの「石けんのレシピ絵本」の「バレンタインのチョコレートバー」を少しだけアレンジしたもの。
贅沢にオリーブオイルと同量のヘーゼルナッツを使用。でも硬さを出すためかパームオイルの量が少し多めなのが気になった。
そこで、こちらのアーモンドホワイトはオリジナルレシピ。チョコレートバーらしくココアバターで硬さを出し、パームオイルは使わない配合。こちらは贅沢なマカデミアナッツオイルがメイン。ひまし油で保湿&もこもこの泡を狙う。
材料調達先のお風呂の愉しみネットストアによれば、「ひまし油を入れた石けんは泡の質がとっても良くなると感じます。泡だけでなく、石けんそのものの質感が軽くなる感じが、とっても好きです。ごわつく髪もスルリとまとまり、シャンプーバーには欠かせません。」とのこと。
まさしくそんな感じ。ひまし油入りの石けんは泡立ちが良いけどやわらかく優しい感じで好き。
マカデミアナッツオイルはとにかくUVケアにうってつけ。紫外線対策にとても効果的とのレビューも多く、使用感もすごくいい。パルミトレイン酸という馬油にも含まれている脂肪酸が多く含まれる。このパルミトレイン酸は人間の皮脂にも近いのでさらっと浸透して、オイルなのにベタつかず肌に良質な保護膜をつくってくれる感じ。こちらも同じくお風呂の愉しみネットストアでは好評なオイル。ナッツの風味豊かで食べても美味しい一石二鳥なマストオイル。
ココアバターはこの季節には肌をしっかりガードしてくれる心強い味方。暖かくなるにつれ、やや重たい感じがする人もいるので好みが分かれるけど、手作りリップにも配合することの多いこの季節には特におすすめのバター。チョコレートの香りもポイント高し。
そして糖質や乳脂肪分で保湿効果をあげるため、ホワイトチョコレートとコンデンスミルクを使用。ソフトスクラブに皮付きアーモンド。
ココアバターからほのかなチョコレートの香りもあるし、と悩みながら香りづけははっか油とベンゾインに決定。
とこんな感じのレシピが浮かび、さっそく仕込んでみた。
これは初めてなので、特に仕上がりが楽しみ♪
IMG_2038.jpg IMG_2039.jpg IMG_2042.jpg
IMG_2048.jpg IMG_2053.jpg IMG_2054.jpg
<使用材料>
マカデミアナッツオイル、オリーブオイル、ココアバター、ココナッツ油、ひまし油、コンデンスミルク、ホワイトチョコレート、皮付きアーモンド、はっか油、ベンゾインEO
解禁日は2012.3.8。

コメント

タイトルとURLをコピーしました