ネロリの化粧水と月見草の美容オイル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家族みんなで使うネロリの化粧水。ネロリは高価な精油だけど、使うのは100mlの化粧水に1~2滴(0.05ml~0.1ml)。2.5mlで2500mlも作れちゃいます。少量づつ作るのでいつもできたての新鮮な化粧水。ほのかなすがすがしい香りで、子育てに追われて静けさとはほど遠い日常から束の間の現実逃避。
ネロリは細胞の成長を促す効用で昔から「若返りのネロリ」と言われているので、肌の弾力を取り戻し、しみやしわの改善を期待して使い始めました。妊娠中から産後まで、肌の調子が良くないときでもやさしく気持ち良く使えます。
不安や緊張をしずめる効果で不眠症にも効果的。

 
・材料と作り方
グリセリン(植物性グリセリンがおススメ)小さじ1杯とネロリ精油1~2滴をよく混ぜます。精製水95mlを加えてよく混ぜたら出来上がり。

 

隣の美容オイルは化粧水の後に使います。アンチエイジング効果の高い月見草オイル使用。保湿効果が高く、乾燥肌や乾燥によるかゆみを改善します。北米の先住民の中ではキングス・キュアオール(King’s cure-all:王の万能薬)と呼ばれ外傷の治療にも用いられていたとか。アトピーにも効果的だそうです。月見草オイルは酸化しやすいので少量づつ買って少量づつ作ってます。
しわの予防と肌の張りを期待して使っています。
香りにはローズ・オットー精油とカモミール・ローマンを使用。肌に優しく万能なローズ・オットー精油もカモミール・ローマン精油もやっぱり効果ですが、ネロリの化粧水と同じく、一回で使うのはほんの少しで幸せな香りと気持ちのいい肌触り。

 

 

・材料と作り方
月見草オイルとホホバオイルを25mlづつ(お好みで)、それにローズ・オットー精油とカモミール・ローマン精油を1滴づつ加えてよく混ぜ合わせたらできあがり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました