カナダに生育するもみの木(クリスマス・トゥリー)の針葉部分から抽出されるオイルです。スプリュースの木からとれる樹脂はチューイングガムに利用され、また、枝はビール蒸留に利用されるそうです。ホルモン様作用のあるβ-ピネンを20%も含むことから、アトピー性皮膚炎などに対するステロイド様作用を期待されている、最近注目のオイルです。
学名:Picea alba
科名:
おもな産地:カナダ
採油方法:針葉の水蒸気蒸留法
香りの特徴:すっきりしたパイン系の香り。
心への働き:不安、虚弱、ストレス、緊張、疲労に。スプリュースの香りは、非常に鎮静させる力がありながら、気持ちを高揚もさせる。
体への働き:呼吸器系を強壮し殺菌します。湿性の気管支炎には、蒸気吸入でお試しください。筋肉痛、リウマチ、関節炎、みぞおちの痙攣に。風邪やインフルエンザなどの感染症に。カンジタなど、腸内の真菌性の感染に。スプリュースオイルは、胸腺、下垂体、卵巣を刺激する。カンジタ、前立腺炎に役立つ。
肌への働き:ニキビ、乾燥肌、湿疹に。ステロイド様作用があるため、アトピー性湿疹への応用が期待されています。
!使用上の注意:皮膚刺激の可能性があります。皮膚に使う場合には、必ずパッチテストをして、低い濃度に希釈してください。
※精油は医薬品ではありません。製品についての注意事項を必ず読んで、正しくお使いください。妊娠中の方、重い病気の方、慢性的な病気の方など、身体の健康状態が気になる方は、専門家に相談の上で使用してください。