ゆずのツルツルローションレシピ

しもやけ、あかぎれ、冬のお肌のトラブルに
画像-0198.jpg
冬は、空気や風が乾燥しています。乾燥した空気にとっては、人間の体に含んでいる水分は、おいしいごちそうのようなものです。まして子どもの肌はもっと瑞々しいし、肌自体が未完成で水分が逃げやすくなっているのです。だから冬の肌トラブルには、大人以上に気をつけてあげないといけません。
ゆずは、日本では冬至のときにお風呂に入れて使用する習慣があります。冬至のときにゆず風呂に入ると、風邪を引かずに元気に冬を過ごせると言われています。これはゆずの成分に温熱効果があり、血行を促進させる作用があるためです。また、ビタミンCを多く含んでいるため、肌を健やかに保つ作用を持っています。
●材料(200ml)
*容器・・・ゆず1個がすっぽり入る大きさ
*ゆず・・・1個
*お酒(日本酒あるいは40度以上の焼酎)
*ガーゼ
●作り方(保存3ヶ月前後)
1.ゆずは、きれいに洗って包丁で浅く切れ目を数カ所入れておきます。
2.水気をしっかり拭き取り、容器に入れ、ひたひたになるくらいにお酒を入れます。
3.蓋はしないで、ガーゼをかぶせて口をとめておきます。
4.常温で1ヶ月置いておき、ゆずの成分をお酒に侵出させていきます。
5.1ヶ月置いたら、ガーゼで漉してできあがりです。
ペン使い方のワンポイントアドバイス!
◎そのまま使用できますが、赤ちゃんや肌の弱い方は、希釈して使用すると良いでしょう。その場合、保存期間は短くなります。(1~2週間で使い切った方が良いと思います。)
◎アルコール刺激に弱い方は1,3-ブチレングリコールで浸出液を作ると良いでしょう。

1,3-BG(120g入り)
◎ゆずローションとはちみつを混ぜたものは、荒れた唇のケアに効果があります。
ほんのりゆずの香りが気持ち良いです♪私はアルコールだとより乾燥してしまうので、侵出液には1,3-BGを使い、且つ水(水道水or精製水)で10倍に薄めて使っています。この辺はお好みで・・・
ゆずも丸ごと一個ではなく種だけでもOKですよ。その場合は種がひたひたに浸かる程度にアルコールを入れてくださいね。できあがりはとっても不思議!とろっとしたクリーム状(ジェル状)です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました