クエン酸リン酢レシピ

P6220312.JPG
Can☆さんのマネをしてクエン酸リン酢を作ってみました~♪
http://can-park-bd.seesaa.net/article/45384363.html
今までも石けん洗髪だったのでリンスはお酢(普通のミツ○ンの穀物酢とか)にハーブを漬け込んだりEOを入れたりしたものや、きいちご酢(ラズベリーワインビネガー)などを使っていたけど、やっぱりお酢はお酢。臭いが消えるワケじゃない。
個人的にきいちご酢の香りは大好きだけど、毎日使うにはちともったいない~(>_<。)\ 材料 ・クエン酸 ・水道水 ・ドライハーブ/ローズマリー・ラベンダー ローズマリーとラベンダーでハーブティーを作り、そこにクエン酸を溶かす。。。以上 Can☆さんのようにグリセリンやEOは入れずに略式(?)で作ってみました。 同じ酸なのにお酢とは違って臭いません。臭いという形で揮発しない変わりに、酸が残留するのですすぎはしっかり!石けんのキシキシ感がなくなって、髪がしっとりやわらかくサラサラになりました♪ もともと既製品のシャンプー&リンスが合わなかったのか、私の場合石けん洗髪にしてから抜け毛が減りベタつきもなくなって、ぺしゃんこだった髪の毛がコシのある髪の毛になりました。石けんの香りも人工的なものとは違って心地良いし、気分で変えたりも楽しいo(^-^)o 長男もベビーシャンプーから石けんに変えてから頭を痒がらなくなったし、赤ちゃんは早くも石けんデビューしちゃってます(≧▽≦)
きいちご酢(ラズベリーワインビネガー)500ml(458g)
石けん作りの参考にさせていただいている前田京子さんの著書で初めて知りました。手作りドレッシングを始め、料理にも大活躍の美味しいお酢です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました