カニ足!炊飯土鍋

我が家は基本的に玄米を買い、家庭用精米機で5〜7分搗きで食しています。 白米はせっかくの栄養のあるところを捨ててしまっているのでなんだかもったいなくて… といって玄米だと、子どもたちには食べにくい。

 

で、炊飯器で炊くよりもずっと早くて美味しいので炊飯土鍋を愛用しております。 炊きたてごはんホカホカで美味しいと、子どもたちも喜んで食べてくれます。(お腹が空いている時は振りかけご飯で1〜2杯食べます) 価格がそれほど高くないので、割れてもまた買い直せるし、炊飯器は保温に使うだけなのでそれほど良いものでなくても大丈夫。 以前割りと高い炊飯器を使っていたことがあります(鍛造圧釜〜とかいう)が、それよりも美味しいようです。

 

 

カニ足ができてます。美味しく炊けた証拠☆ 炊き方 1、お米を洗って中に入れたら、手のくるぶしまで水を入れ30分置きます。(時間がない時はすぐに炊いても大丈夫) 2、強火にかけます。吹きこぼれてきたら弱火にして、湯気だけで水分が吹きこぼれなくなったら火をとめて、15分ほどむらしたら出来上がり。 キャンプの飯盒炊爨と同じ要領ですね。 時間がない時でも30分ほどで美味しい炊きたてご飯が食べられます♪

 

 

 

我が家のはこの3号サイズ。他にも5号サイズ、7号サイズとあります。蓋が2重になっているものなどもありますが、手入れが面倒なのでこちらにしました。 滅多にないですが、こげついてもステンレスたわしでごしごしすればあっという間にキレイになるし、洗い物も土鍋と蓋だけなので楽です。 ただ、炊き込みご飯をする時は2号しか炊けないので、次に買うときは5号にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました