出産時の緊張に効くレシピ

リラックス効果のある精油やお産をスムーズに運ぶお茶を用意

 

緊張しやすく、パニックになりやすい人は、出産前に、自分がリラックスできる方法を準備しておきましょう。恐怖心や不安感を減らす真正ラベンダーとローマンカモミールの精油や、ラズベリーリーフのお茶が役立ちます。

 

~レシピ1 芳香浴~

真正ラベンダー精油 1滴

ローマンカモミール精油 1滴

ハンカチやティッシュペーパーに2種類の精油を落とします。これを枕もとに置き、ゆっくり深呼吸します。ローマンカモミールのフルーティーな香りと真正ラベンダーのくっきりとした香りが心を落ち着かせます。

 

関連記事>>真正ラベンダーを読む
関連記事>>ローマンカモミールを読む
 
 

~レシピ2 湿布~

真正ラベンダー 3滴

洗面器に入れた熱めのお湯(42~44℃)に精油を落としてタオルを浸し、表面に浮いた精油をすくうようにしてタオルを取り出して、両端を絞ります。これを顔に当て、ゆっくりと深呼吸します。真正ラベンダーのすがすがしい香りを吸い込むうちに、次第に不安や緊張がほぐれてくるでしょう。


 

 

寝る前の入浴に、真正ラベンダーやローマンカモミールを2~4滴入れてアロマバス♪日々迫るお産への不安と緊張から開放されてリラックスできます。


柑橘系のスイートオレンジやマンダリンもおすすめ。ただし柑橘系は肌への刺激を感じることがあるので、精油の原液が直接肌につかないように気をつけること!天然塩やエプソムソルト、オイルなどになじませて湯に入れましょう♪

 


~レシピ3 ハーブティー~

<ドライハーブ>ラズベリーリーフ 小さじ1杯

ほんのり甘い香りのラズベリーリーフのお茶を飲みましょう。このお茶は、出産準備のためのお茶としてよく知られています。子宮を強壮にして、収縮を助ける働きがあるため、お産がスムーズに進む助けとなります。さらに、イライラした気持ちを落ちつかせ、心をおだやかに保ってくれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました